今松歯科クリニック

予防歯科から一般歯科、小児歯科、ホワイトニングまで|愛媛県松山市|今松歯科クリニック

予防歯科/定期健診

HOME»  予防歯科・定期健診

歯科治療が終了したのにすぐにまたむし歯が・・・などという話を耳にします。
歯科治療の終了は「予防の始まり」なのですが、それを怠ってしまったのです。
虫歯や歯周病は患者様のハミガキによって予防していただくものですが、 自己管理には限界があります。

実はハミガキのプロである歯科医師や歯科衛生士でさえ自分の口の中を 100%清掃することはできません。
継続的予防管理は患者さんに定期的に来院していただくことにより、 お口の中の健康状態を確認し、必要であればお口の中の清掃をし、 また問題があれば早期発見するシステムです。

来院していただく間隔は、患者さんによって異なりますが、通常お口の具合に より、1~6ヶ月の間隔で来院していただきます。

■歯のクリーニング(PMTC)のご案内

歯みがきだけでは落とせないしつこい汚れに

歯の表面には、むし歯菌をはじめとする様々な細菌が“バイオフィルム”という膜をつくります。
このバイオフィルムはとても頑丈で、悪い細菌を守るバリアになっています。

また、とてもしつこい汚れなので、歯みがきだけではなかなかキレイに落とすことができません。
そして、残ってしまったバイオフィルムの中で細菌がどんどん増え、それがむし歯や歯周病の原因になってしまいます。

そこで当院では専用のクリーニング機を使って、歯みがきだけではしっかり落とせない“バイオフィルム”をキレイに取り除きます。

歯のクリーニング(PMTC)のご案内

また、磨くことが難しい歯と歯ぐきの間の溝や、歯の根っこ部分までしっかり磨き上げます。

PMTCの効果

PMTCをすることにより歯の汚れもとれ見た目もきれいになりますが 舌で触るとツルツルしてすっきりした気分になることでしょう。
歯だけではなく歯肉も血色がよくなります。

また、今松歯科クリニックではそれぞれの歯並びに合った、磨き残しのない ブラッシング方法を歯科衛生士がご指導いたします。

定期健診

今松歯科クリニックでは治療終了後、せっかく治った歯を守るために メンテナンスリコール(定期診査)を行っております。

「歯が悪くならないように」お口の状態に合わせて受診していただけるよう、 定期的な健診とお口のクリーニングのため、定期健診のお知らせのハガキを 定期的にお送りしております。

「健康な歯をいつまでも・・・」それが今松歯科クリニックの願いです。
そのためのお手伝いをさせていただきます。

定期健診