今松歯科クリニック

予防歯科から一般歯科、小児歯科、ホワイトニングまで|愛媛県松山市|今松歯科クリニック

一般歯科・小児歯科

HOME»  一般歯科・小児歯科

一般歯科では、むし歯治療・歯周病治療などを行います。

今松歯科クリニックでは「できるだけ痛くない」をモットーに、患者様に優しい診療を心がけています。
また、治療方法がいくつか考えられる場合は、ご説明し、十分に納得のうえ安心して治療を受けていただけるよう努めています。

また今松歯科クリニックでは予防歯科を重視しております。
むし歯や歯周病への"なりやすさ"は患者様により違いがありますので、"なりやすさ"をご理解いただいたうえで、 歯磨き指導や定期的な歯面清掃など個々の患者様ごとの予防プログラム受けていただくことをおすすめしています。

虫歯治療について

歯の表面についた汚れをプラークといいます。プラークのほぼ9割が細菌からできています。
その細菌によって引き起こされる病気が虫歯です。

虫歯は進行度によってC1~C4 までの4段階に分けられます。
虫歯の初期の段階で治療することにより治療回数も減り、痛い思いをせずに快適に生活を 送ることができます。

歯ぐきの治療(歯周病治療)

歯周病は歯と歯ぐきの間のすきま(歯肉溝)にたまったプラーク(歯垢)の中の歯周病菌に よりひきおこされる病気です。

歯周病の発病・進行には毎日の生活習慣に潜む色々なリスクファクター(危険因子)が 関わっています。
歯石除去やクリーニング、PMTC(プロによる専用の機械を使ったお手入れ)をご提案し、 その方に適した歯みがきの方法や歯ブラシの選び方をアドバイスします。

定期的なメンテナンス(お手入れ)とホームケアの組み合わせで、お口の中の健康の 維持を目指しましょう。

今松歯科クリニックではお子様のむし歯治療だけでなく、むし歯予防(歯磨き指導、フッ素塗布、シーラント)を重視しています。
また、かみ合わせ、歯並び、摂食、嚥下、口唇閉鎖など様々な予防、指導を行なっています。

「怖くなく痛くなく」お子様が歯医者嫌いにならないように、そして自分の歯を大切にしたいと思えるようにお待ちしております。